美白化粧品の日焼け直後の使用はNG


“せっかくの美白化粧品ですから、効果的に利用したいものです。しかし、美白を焦るあまりに誤った使い方をしている方もいらっしゃいます。美白化粧品の日焼け直後の使用はNGです。なぜなら日焼けした肌は軽いヤケドのような状態だからです。ヤケドをしているような弱った肌に、美白化粧品を使ってもかえって刺激してしまうだけです。まずは弱った肌を美白成分を使用して大丈夫な状態に回復させることが先です。そのためには、クールダウンをさせて肌に潤いを与えることが必要です。
まずは肌を冷やしてあげましょう。冷やすといっても、氷を直接肌に当てるような冷やし方はいけません。水で冷やすか、タオルの上から氷を当てるなど、肌を刺激しないように冷やすようにしましょう。肌の赤みやヒリヒリした感じが治まったら、次は保湿をしていきます。軽いヤケドのような状態になった後ですから、肌は乾燥してます。しっかりと潤いを与えてあげるために化粧水など水分を入れていきましょう。しかし、肌はまだ刺激に弱い状態ですから、無添加の敏感肌用化粧水など、刺激の弱い化粧品を選んで使うと良いです。化粧品を使う前に冷蔵庫などで冷やしてから使うのもクールダウンには効果的です。しっかりと保湿したら、保湿効果のある乳液などを使ってフタをして、肌を乾燥させないようにしておきましょう。
美白化粧品は日焼け直後ではなく、肌の状態が回復してから使うようにしましょう。回復したとはいえ普段よりも弱い状態ですから、美白効果の高い成分の入った使ったことのないものを使うのではなく、普段使ったことのある肌に合っている美白化粧品を使うほうが安心です。”